淀川区の税理士

〒532-0011 大阪市淀川区西中島4丁目2-8  YS新大阪ビル5F

経営革新等認定支援機関
近畿税理士会会員

営業時間
月~金(9:00~19:00)
ご予約により土日もOKです

 一口に節税と言っても、実は大きく分けて4種類の方法があります。

1.利益の繰り延べ節税

2.永久的節税

3.含み益作り、含み損確定の節税

4.浪費支出的節税

 の4種類です。

        具体的には以下の通りです。

1.利益の繰り延べ節税

この方法は、納税を後にずらしていく節税です。

例えば、減価償却資産の特別償却や圧縮記帳などのことで、当期の経費を多く計上することにより今期の税額を減らすというものです。ただし次の年度以降からは償却費が減少するので、償却資産の耐用年数をトータルで考えると結果は同じになりますが、効果的な節税です。他にもこの種類の節税方法では、セーフィティ共済、オペレーティングリースなどの方法も存在しますが、基本的な仕組みは同じです。「当面の税金対策」には使えます。

2.永久的減税

これが本来の節税です。設備投資の税額控除を使ったり、交際費が交際費にならない方法を使う、必要条件をそろえて経費を増やす、などの節税です。普段の会計処理を正しく行うことでこの方法は可能になります。この方法はもれなく使うべき方法です。

 3.含み益作り、含み損確定の節税

含み益作りというのは、将来収益を生み出すために、人材教育を行ったり研究開発をしたり広告宣伝をする費用を計上することで節税する方法です。キャッシュは出ていきますが長い目で見ると効果的です。また、含み損確定というのは、価値の下がったゴルフ会員権や不動産を処分することで損を確定させる方法です。(税務上、実際に損失が発生しないと損が経費で認められません)

4.浪費支出的節税

これは節税ではありません。決算が近づき思わぬ利益が出てしまった場合、とにかく目先の税金を払いたくないばっかりに、余計な支出をしてしまうことです。これをやってしまうと確かに税金は減りますがお金も減ります。結果、資金繰りに悪影響を与えてしまうこともあります。「生きた」お金の使い方ならば将来返ってくるでしょう。その支出が本当に必要かどうか熟慮が必要です。決算期が近づいたからといって備品の購入や決算賞与を行う前に、もう一度長い目で資金繰りや経営状況を見直しましょう。

以上が節税の種類です。節税のことばかり考えて逆にお金を失ってしまっては元も子もありません。その節税によりトータルでどうなるのか、将来的にはどうなるのか等、うまくタックスプランニングを行っていく必要があります。今の税制では基本的に、税金を払わなければ会社の内部留保を厚くすることができません。私は、余計な税金を払わず強い財務的体質の会社をつくっていくために、皆様にご協力していきたいと考えております。

節税には「ウルトラC」の方法はほとんど無いと考えます。広告などで「税金を安くします!!」などというもののほとんどは自社の保険商品を売るため等の広告です。日々の帳簿を調べて使える方法を検討しなければ、実質的な節税の提案できません。当事務所では節税に関するノウハウを駆使し、可能な限りの節税に取り組みます。一般的に言われている節税方法というのは、我々税理士からすると「できて当たり前」の節税です。怪しい情報に左右される前に「普通の節税」を行うことが近道です。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
月~金(9:00~19:00)
ご予約により土日もOKです
定休日

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

06-6195-2417

淀川区の大和(ヤマト)税理士事務所では、100人以内の中・小法人様や個人事業様のために、経理・労務面等での作業負担を減らし、経理・総務業務の合理化を進めております。
今スグ、メール・お電話でお気軽にご相談ください。税理士が必要かどうかについてご相談させていただきます。(ご相談はすべて無料です)

アクセスはこちら→ MAP

対応エリア
大阪府、神戸市、芦屋市、西宮市、尼崎市ほか

無料相談実施中!

初回のご相談・詳しいお見積りは無料です

06-6195-2417

<受付時間>
月~金(9:00~19:00)
ご予約により土日もOKです

ごあいさつ

代表の大和(やまと)です。親切・丁寧に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

大和隆史税理士事務所

住所

〒532-0011
大阪市淀川区西中島4丁目2-8
YS新大阪ビル5F

営業時間

月~金
(9:00~19:00)
ご予約により土日もOKです

業務エリア

大阪府、神戸市、芦屋市、西宮市、尼崎市ほか